PC用表示 | スマホ用表示切替

Original Carta / オリジナルカルタのご案内

オリジナルカルタのご案内

幼稚園・学校の卒園卒業記念にオリジナルカルタはいかがですか?
お子様向け行事や啓蒙活動、町おこし・観光案内カルタなどにも。
地域振興かるた、ふるさとカルタとしてもご利用ください。

神保町グルメかるた

神保町グルメ44店、地元の共立女子大学生がカルタを作成しました。
神保町グルメかるた

神保町グルメかるた
神保町グルメかるた


美空ひばりかるた

美空ひばりかるた
美空ひばりかるた絵札

美空ひばりかるた(株式会社ウエルアップ)

認知症の予防や進行抑制のために役立つ回想法を実践するための道具として
美空ひばりかるた」の様なカルタは最適です。




その他カルタ作例集



その他カルタ作例集



パッケージ

パッケージ 上記作例の他、読み上げCDをセットにする場合、
CD収納用パッケージも別途承ります。

詳しくはお問い合せ下さい。



オリジナルカルタ価格例

オリジナルカルタ(90×68mm 角丸1R)45枚組

絵札45枚90×68ミリ片面 カラー
読み札45枚90×68ミリ片面 黒1色
上箱片面 カラー+ニス
下箱無地
  • デジタルプループによる色校正1回含みます。
  • 通常オフセット印刷にて100セットより承ります
数量単価金額(税別)
100セット390,000円~
500セット@1,020~510,000円~
1,000セット@690~690,000円~
3,000セット@475~1,425,000円~

オリジナルカルタ制作図(版下展開図)

版下はデータ作成およびデザイン上のご注意をよくお読みのうえ、
こちらからダウンロードしてください。


抜き型サイズ表



オリジナルカルタに関するお問合せ

特注オリジナルカルタに関するご質問等、お気軽にお問い合わせ下さい。


サンプル依頼フォーム   お見積もり   お問い合わせ 


  • 注意事項
  • サンプルデータをご用意してございます。ご希望があれば、ご契約時にお申し出ください。
  • 商品サンプルは無料でご提供できます。

CTP対応*

※CTPデータ*の注意点・対応アプリケーション

お取引きのお支払いについては、 こちらをご覧ください。


カルタの歴史

オリジナルカルタ例  カルタの歴史には二つの流れがあると言われています。

 平安時代に貴族の間で広まった「貝合せ」は、はまぐりなどの二枚貝を二つに分けて一対のものにする遊び。 それぞれに上の句と下の句を書いて取りあったのが「歌かるた」の原形とも言われます。

 もう一方は、16世紀にポルトガルから渡来品とともに渡って来た西洋のカード。 ポルトガル語の「Carta」が、そのまま「カルタ」と呼ばれたもので、俗に言う「南蛮かるた」というものです。
 天正年間(1500年代)に、「南蛮かるた」をもとに国産初のかるたが作られ、 「天正かるた」と呼ばれるようになります。九州は筑後・三池、 (現在の福岡県大牟田市)から生れ、やがて全国へ広まりました。
 西洋の流れを汲む「カルタ」は次第に賭博性が強まり、禁止令なども出されるようになります。 一方、江戸初期には「貝合せ」からの派生で生まれた「歌かるた」が次第に台頭して来ます。

 「歌かるた」から「小倉百人一首」や「いろはかるた」が生れ、 様々の形で変化しながら現在まで引き継がれ、多くの人々に親しまれています。

ページトップへ戻る